Yahoo!BBを解約するのは大変だ

 Yahoo!BBADSLを解約したいと思い、Yahoo!BBのサイトで解約手続きの場所を探したが見つからない。サイトの案内どおり辿っていくが、あちこち彷徨ってしまい気づくと元のページに戻ってしまう。しばらくしてようやくここかな、というページにたどり着いた。そのページ(https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/info_tel.php)には、

現在多数のお問い合わせをいただいており、お電話が大変繋がりにくくなっております。お手数をおかけいたしますが、「メールでのお問い合わせ」よりご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

と書いていたのでメールで解約の希望を伝えた。
 しかしその後、「この度、誠に残念ながらご解約のご連絡をいただきましたが、弊社ADSLサービスのご解約のお手続きに関しましては、お申し込みご本人様からのお電話のみ、お手続きを承ることが可能です。」と返信が来た。えっ、じゃあ上のメールでお願いしますって言うのは何なの、と思いまた問い合わせた。すると、解約以外での問合せは、電話またメールでの対応をしていて、解約の手続きは、電話のみでの手続きだそうだ。あれっ?大変繋がりにくくなってるんじゃなかったの?
 解約は電話のみというのでサイトに書いてある番号に電話をした。初めの2、3回は繋がらずすぐに切れてしまい、やっと繋がったと思ったら「現在大変込み合っております。電話を切るか5分ほどそのままでお待ちください。」という自動音声。その後何分もまってもオペレーターが出ない。何度も電話をかけてみたが同じ自動音声と変な音楽が繰り返し流れるばかり。全くオペレーターが出てくれないので今日のところはあきらめることにした。明日またチャレンジしたいと思う。てか、何で解約するだけなのにチャレンジしなくちゃいけないんだ。
 もしかしてソフトバンクさん、これって解約するなってことですか?