母の日とか父の日とかは無くていいと思う

 私には母がいない。身体に障害をもっていて長い間介護をしてきたが、感染症などを併発し、最終的には敗血症で2年前に亡くなった。突然のように亡くなってしまったので最後の言葉なんてものは無い。


 最近のような母の日シーズンになると、あちこちで母の日キャンペーンをやっていて、それを見たり聞いたりするたびに亡くなった母を思い出して落ち込む。生きてたならこんなプレゼントあげてたかなぁとか、あんな話をしてたかなぁとかも思う。でもそんなこと考えるとどんどん落ち込んでいくので、逃げるようにその情報から目をそらす。たぶん母親がいない人たちはみんなそうだと思う。母親がいない人間にとっては、とても心に負担がかかるシーズンだ。父の日にしても同じだ。だから母の日とか父の日とかは無くていいと思う。


 ‥‥‥‥。


 まあ本当は「母の日」を普通に行える人たちがただただ羨ましいだけなんですけど‥‥。マザコン?そんなのいま言われたって少しも苦にならない。

 もしいま親に反抗したり、けんかしたりしている人がいたら、すぐに仲直りしたほうが良い。人間って本当に一瞬でいなくなるんだ。さっきまで一緒に話してたと思ったら、今じゃもう一言も話せない。一緒に行きたいとこたくさんあったのに、自分の成長していく姿見ていてほしかったのに、そんなことばかり思う。毎日が後悔の繰り返しだ。だから仲直りして母の日にはめいっぱいの感謝の気持ちをを贈ってほしい。よろしくお願いします。


 あと最後に、モテたことがないのでバレンタインデーも無くていいと思うw