ニュー・シネマ・パラダイス

 映画館に行って『ニュー・シネマ・パラダイス』を見てきました。上映中この質問のことを考えながら見ました。
ニュー・シネマ・パラダイスは面白くないのはどうしてか? -ニュー・シ- 洋画 | 教えて!goo
 確かに質問者さんが言うようにコメディーだというのも間違いではないのかもしれません。実際一緒に見ていたお客さんでずっと笑っている人達がいましたからね。私もとても笑いの要素が入っている映画だと思いました。


 しかし笑わせるだけの映画ならあのようなストーリーにはならないと思いました。アルフレッドが大やけどを覆う必要もないし、恋人と悲しい別れをする必要もなかったでしょう。何より回想じたてにする必要はないはずです。最後のキスシーンのフィルムにはたくさんの思い出が詰まっているはずです。そこはやはり作品に何か伝えたいことがあったからこそ、あのようなストーリーがあるのだし、そのなかで笑いも必要だったのだと思います。
 
 私個人の感想としては、うまくは言えませんが、この映画が伝えたっかのは「Life is beautiful」ということだと思います。人生はいろいろあるけど素晴らしいだろと。ついでに言うと映画というものもそれと同じくらい素晴らしいだろってことじゃないのかなぁ。


 この作品は一流のコメディー作品であり、一流の青春映画であり、一流の感動的な作品です。


 また今度、もう少し理解するためにDVDを借りて見直してみたいです。