少年院

 私の父は建物に取り付けるシャッターやドアを売る仕事をしているのですが、県内の少年院から依頼があったので行ってきたそうです。


 更生しようとしている少年の部屋は畳が敷いてあって、入り口は鉄の扉になっているそうです。部屋の中からは廊下などは見ることが出来ず、看守たちは扉についている郵便受けのような小さな窓から部屋の中を見るそうです。罪が重めの人たちの部屋は、よくドラマなどに登場するようなトイレに仕切りがない部屋で暮らしているらしい。


 罪が軽めの人たちに部屋は驚いたことに、全部の部屋にテレビが備え付けられていて、トイレもきちんと壁で仕切られているそうです。なんだかイメージと違いますね。各部屋に1台テレビがあるとは想像しませんでした。もっと暗いイメージがあったんで。テレビを見てわりと施設の外の情報も得ることが出来るんですね。


 この話を聞いて、ホリエモンが逮捕されたとき、「刑務所のなかでインターネット出来ないの?」と言っていたのを思い出しました。今の時代では考えにくいですが、遠い将来、こういう更生施設で各部屋にパソコンが1台あってインターネットが出来るなんて日が来たりするのでしょうか。