生麻生太郎

三沢市で生麻生太郎外務大臣を見た。今度の選挙の立候補者を応援するために来ていた。いい感じのべらんめい口調だった。
 

見物人がものすごい数だった。私は政治家の演説であんなに人が集まっているのははじめて見た。ちょっとしたお祭り状態だった。


人が集まったのは良いのだろうけど、今回出馬する人がものすごく影が薄くなっていてかわいそうだった。おそらくほとんどの人が麻生太郎目当てのひとだっただろう。まるで麻生太郎が出馬しているかのような雰囲気だった。


麻生さんが言ったことで覚えていることを書いてみる。

  • 橋本内閣、宇野内閣のときに株価が下がった。
  • 世の中には100%完璧なものなど存在しない。だから完璧な総理、完璧な内閣などもない。誰にだって欠点はある。
  • 安倍総理を批判する人がいるが、安倍総理がやってきたことを思い出して欲しい。
  • 安倍総理の教育政策を批判しているのは、日教組と親しい民主党だ。
  • 悪口もいわせてもらおう。小沢さんは高速道路を無料にすると言っていた。では新しい道路を作るお金はどうやって集めるのか。地方に必要なのは道路なんだ。こういうことが格差に繋がっている。だから岩手はおかしい、とさっき岩手県で言ってきたばかりだ。(小沢さんは岩手出身)


このぐらいしか覚えていない。アルツハイマーとかキチガイ水については触れなかった。いつ不適切な発言がでるかとヒヤヒヤした。


周りにはSPがたくさんいた。黒い車もたくさんいた。演説を聞いてる最中チラチラ女性のSPに見られてた。俺は警戒されてたのか?別に俺は怪しくないぞ!演説が終わったあとも「そこ大臣が通るんで、どいてください。」と言われた。何かショックだった_| ̄|◯女性だったので特にショック。目の前を大臣が通ったので握手しようとおもったけど、何か握手は抵抗があった。いま思うと握手しとけばよかったかなと思う。でも生麻生太郎をみれたのでそれで満足。