八戸新井田川早朝草刈り問題

痛いニュース(ノ∀`) : 「うるさくて眠れない」 ボランティアの早朝草刈りに苦情→「文句つけるなら解散」と組合側…青森 - ライブドアブログ
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2007/07/29/new0707291601.htm

この記事が気になったので先日、現場に行ってみました。ここは土手に犬の散歩が出来る遊歩道があったりして、昼間には釣りをしている人達が結構いて、ちょっとした憩いの場です。周辺は両岸とも住宅地です。

朝方の草刈りをしている時間帯に行ってみると、ボランティアの方たちというのはもう少し若い方を想像していたのですが、年配の方でした。というか、おじいさん、おばあさんでした。こういう方々が6キロもやっているのかと思うと頭が下がります。

朝の5時から7時は普通は寝てる時間だという意見がありましたが、けっこう動いてる人いましたよ。自分の普通が他人にも普通とは限らないのは良くあることです。

また昼間は暑くて草刈りはしていられないという意見がありましたが、確かにこの年齢の方たちには厳しいかもしれません。しかし現場は直接朝日があたる場所で、日照りがあり、昼ほどではないですが暑かったです。その日は風が涼しかったのでよかったですが、風が無い日は朝でもきついでしょう。少し気になったのは朝の空気が気持ちいいということ。もしかしたら草刈りはおじいさんたちの朝のいい運動代わりになっているのかもしれません。

人数は20人くらいでおじいさん、おばあさんのほとんどが草刈り機を使って作業をしていました。なかにはこんな感じの車型の草刈り機を使っている人もいました。[rakuten:hc7:10005118:image]近くの住民が苦情を言ったように、確かに20人で一斉に草刈り機を使用しているのはものすごい音でした。私は自衛隊から歩いて10分くらいのところに住んでいて、ここもとてもうるさいですが、この現場も同じようにうるさかったです。ましてや夜勤で疲れて帰ってきた人にはたまらないでしょう。しかしそこは地域の憩いの場という感じで、草がボーボーというわけにもいかない。草を刈ってくれてありがたいと思っている人もいるでしょう。(いま思えば市は草刈りをやめてほしいと言う人だけの意見を聞いてる感じでアホっぽいですね)

草刈り機はどの時間帯にやったってうるさいです。夜勤の人は朝休むから昼間にやれという人もいますが、昼間に休んでる人だっているでしょう。人間が生活するためには草を刈らなければならないと思います。なので、草刈りをやるとかやらないとかではなく、街にはいろいろな人がいるというのを理解して、地域の人たちが協力して空いた時間に草を刈る。市は市民から何か要望があればきちんと応える。そして短い期間で草刈りを終わらせるというのが良いのではないかと思います。また、草刈り機を使うのであれば、音の静かな草刈り機を使うか、ないのであればメーカーさんは是非作るべきだと思います。

最後に現場には小さな猫が住んでいました。

この猫がこんな風にして寂しく去っていってしまわないためには、草は刈ったほうが良いのでしょうか、刈らないほうが良いのでしょうか。また、草刈り機の音は大きいほうが良いのでしょうか、小さいほうが良いのでしょうか。