SNS不信

昨日GREEのあるコミュニティの管理人から
「新しい自己紹介トピックを作成しました。常連さん、幽霊部員さん、挨拶すらしていない方も自己紹介をしてください。1週間以内に自己紹介の書き込みがない方はコミュニティのメンバーから強制的に削除します」
というメールが届きました。その後私が「なぜ幽霊部員や挨拶をしていないことが悪いのかわからない」と意見をしたところ今日「申し訳ありませんが閲覧どうこう以前の問題なようなので残念ですが削除させていただきます。」と強制的にコミュニティのメンバーから削除されました。

SNSってどこでもこんな感じなのでしょうか。SNSって怖いなと思いました。

私はまちづくりに興味があるのですが、このことを街や国に例えたらとても恐ろしいことになると思いました。市民や国民がなにか意見をして、それが街や国が気に入らないものだと、その意見をした人は権力によって強制的に排除されてしまうのです。何の説明も無しにです。

SNSはインターネットなかの村社会のような印象をうけました。私の住んでいる青森のような田舎にもよくいるのですが、自分らのルールがまるで世界のルールであるかのように思っている人がいます。そしてそのルールと少しでも違うことをすれば、その人は仲間外れにされます。今回のことは自分が村八分にされたような気分です。

私がもし本当にまちづくりに参加できる日がきたら、住んでいる人や他の街にもオープンで、どこか人間の暖かさが感じられる、そしていろいろな考えを持った人たちが支え合って暮らせる、つながりをもてる街にしたいです。現在私が利用させていただいている、多くのインターネットの中のコミュニティやウェブサイトもそうであってほしいと願います。