田舎では車より電車のほうが不便といっても過言ではないのだ


小さな旅ホリデーパス」を使って青森市まで行ってきました。
小さな旅ホリデーパス」とは土・休日の1日間、あるエリア内の普通列車・快速の普通車自由席が乗り放題の切符です。
おトクなきっぷ:JR東日本

今回利用した「あおもりフリーエリア」は、2000円です。
なので、例えば普段、八戸駅から青森駅までは往復3240円するのですが、「小さな旅ホリデーパス」を利用すると、2000円で行くことができます。


ですが、実際使ってみた結果、あまりおすすめはできません。
いくら乗り放題といっても、青森は電車の本数がとても少ないので、思うように行動するのはとても難しかったです。
寒空の下、結局何十分も電車を待つことになってしまいました。

ホリデーパスのパンフレットにはいろいろおすすめの観光名所が載っていましたが、いくつもまわるのは絶対無理です。
まあ、追加で特急券を買えばなんとかなるかもしれませんが。


この先、JRが電車の本数を増やすか、よっぽどのことがないかぎり、また使うことは無いと思います。


都会のひとはびっくりするかもしれませんが、ここでは、車より電車のほうが不便なのでした。

MOTO(e)R MAN 鉄子の旅

MOTO(e)R MAN 鉄子の旅