鳥好きなら一生に一度は行きたい、「蕪島」。

私の住んでいる青森県八戸市には「蕪島」というところがあります。
日本で唯一、ウミネコの巣を間近に観察できる場所として、国の天然記念物に指定されています。
ここは鳥が好きな方なら一度は行ってみたいに違いありません。
鳥好きにはよだれものに違いありません!

そこに行ってきて写真を撮ってきました。


春には約3万から4万匹のウミネコが卵を産みにやって来ます。
6月は孵化の時期で、たくさんのウミネコの赤ちゃんが誕生します。


なお、この時期に蕪島に来る際は気をつけなければならないことがあります。

ウミネコの糞

繁殖期には約3万羽のウミネコが乱舞する為、神社境内にも足の踏み場がないほどになる。 運が悪いと、空からウミネコの糞(ふん)を浴びてしまう事になる。

蕪島 - Wikipedia

とあるようにうみねこバクダンには要注意です。

「注意!うみねこバクダン」


この看板からもその凄さが伝わってきます。

ウンが悪いと服やらカバンやらに白い謎のモノがくっつくはめに!

私はそれこそ戦場カメラマンが、戦場を駆け抜けるように走って移動したので大丈夫だったようです。

ウンがよかったです。


‥‥よって蕪島に行くときはカッパや傘を用意したほうが良いです。

だが、人間忘れることもあるでしょう。


でも大丈夫( ̄ー+ ̄)キラーン
現場に「ご自由にお使い下さい」と、傘がおいてあります。

帰る際はきちんと返しましょう。


それでは前置きが長くなりましたが、ここからはウミネコのたっぷり写真をご覧下さい。


赤と黒のくちばしがかっこいい。



階段にはたくさんのウンが。



首を180°曲げられます。



ひな。



なお、ウミネコたちは人間が近づいてもまったく動じません。



これみんな本物の鳥です。



親と子のスキンシップ。



バブーッ!



後姿が凛々しすぎます。



もっさもっさしてます。



( ゚Д゚)ヒョエー!目つきがこわいよー。そんな目でみないでー。食べられそう。



ここでは断然人間よりウミネコのほうが格が上です。



アーッ!



3匹仲良し。



鳥がいっぱいで歩けません。




あとこれはおまけですが、某新聞社のカメラマンも来ていて、「人影が欲しいんでカメラに入ってもらっていいですか?」と頼まれ、ちょっとやらせチックな写真を撮らされました。
もしかして俺、新聞にちょこっと載るのかなと少し期待していましたが、その写真はどうやらボツになったようです(´・ω・`)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20080611084354.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f