履歴書のサイズ

 履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?:2005年秋編:履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは? - @IT
 上の記事を読んで、学生以外の人は「得意な学科」「保護者」の項目がある履歴書はダメだ、というのでその項目のない履歴書を探しに行った。
 
 履歴書売り場に行くと、困ったことにすべての履歴書に「得意な学科」「保護者」の項目がある。どうしろというのだ。自分で作るしかないのか。


 しかしもっと困ったことがあった。履歴書のサイズである。いままで私はB5サイズを使うのが普通だろうと思っていた。だが今回履歴書売り場に行ってみると、B5サイズと同じぐらいA4サイズが売り場のスペースをとっている。2ヶ所、履歴書売っているところに行ったがどちらもそうだ。A4ってデカくないか?それともこれがイマドキなのか?長い時間悩んだあげく買わずに店を出た。


 家に帰りネットで調べてみた。
履歴書A4サイズは一般的? -履歴書について検索すると、用紙はA4サ- 面接・履歴書・職務経歴書 | 教えて!goo
履歴書と職務経歴書の用紙について -近々、転職活動をしようと思ってい- 面接・履歴書・職務経歴書 | 教えて!goo
履歴書のサイズに関する質問です私はB5のコンビニで売っているよ... - Yahoo!知恵袋
http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/09/036.cfm
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index2.htm


 別にどっちが主流ってこともないらしい。要は中身が大事だと。
 どうしよう。とりあえずA4サイズも買ってみるか。