さっき目の前で衝突事故が起こった

場所はイオンモール下田店の駐車場。


原因は明らか。
一時停止の表示が道路にあるのに2台とも止まらないで突っ込んできたこと。
あと数十センチずれていたら、私の車も巻き添えをくらっていた。


事故などが起きたときってなぜかスローモーションのように見えるというか、スローモーションのような映像が記憶に残りますよね。
今回も運転席の女性が、ぶつかったときハンドルから手を離し、頭を抱えているのがスローモーションのように見え、すっかり記憶に残ってしまった。
今も思い出すと、ちょっと恐ろしくなる。


大丈夫だろうかと車を近くに止めたが、幸い駐車場でそれほどスピードが出ていなく、無事のようだったので、そのまま帰ってきた。
しかし、自分が事故を起こしたわけではないのに、なぜか罪悪感が残ってしまった。
やはり何か声をかけてくればよかったかな。
お怪我がなければよいのですが…。


みなさん車の運転は本当に気をつけましょうね。
止まれの標識があったらきちんと止まり、右折左折のときはウインカーをつける。
八戸付近の人はこういうことをしない人がなぜか多く、怖い。
警察もそういう人に限って取り締まらないし。


特に今日のような大雪の降った日は視界も悪くなり、道路のラインも見えなくなり、滑ったり、ガタガタしたりと危険性が何倍にもなるので特に注意しなければならない。
私も気を引き締めて、なおかつリラックスして運転をして、事故をおこさないようにしたいと改めて思ったしだいだ。