八戸で『靖国』上映キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

上映中止の動きが相次いでいるドキュメンタリー映画靖国 YASUKUNI」について、東北地方で映画館「フォーラム」を展開するフォーラムグループ(山形市)が、青森県八戸市八戸フォーラムなど東北地方の四館で公開を予定していることが八日、分かった。

http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/04/09/new0804091604.htm

いろんなところで上映中止になってる映画『靖国』が八戸で上映されるらしい。
政治家に止められる映画ってどんなのだよ。余計見たくなるな。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

長沢裕二代表(57)は「政治的な押しつけはなく、淡々と描いた作品だった。上映中止に追い込まれるなんてとんでもない話。混乱を予想して上映中止にした映画館もあるようだが、うちは、これまでトラブルが起きたことは一度もない」と話している。フォーラムには「見る人の権利を奪わないでほしい」と上映を求める声も寄せられているという。

http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20080409ddlk06040267000c.html

いやぁ、素晴らしい、代表。
ぜひとも上映してもらいたいものです。


この映画館は山形に本社があって、東北各地にも映画館を構えています。
そのうち、山形、福島、盛岡、八戸で上映する予定だそうです。
なんだか話題の映画なので上映されたら見みたいと思います。
いや、ただ話題だからというわけではなく、歴史を理解したり、考えたり、なぜここまで騒がれることになったのか知るために見たいです。


政治家さんやいろんな人たちに目をつけられなきゃいいな…。


最後に予告編。
YouTube - 映画『靖国』予告編 YASUKUNI